悩みの解決法:内観法で自分をみつめる

内観法とは文字通り自分の内面を観ることです。

親子・夫婦・兄弟・嫁姑問題。恋愛・職場・友人関係。

自分の進路、生きる目的など。

 

悩んだとき、自分を見つめる時間をもつことで、これまでの見方が違って来たり、自分の思い込みに気がついたり、本当にやりたいことがわかってきたりすることで悩みの解決に向かって行きます。

 

<やり方>

1.過去から現在までを区切って振り返ります。

2.自分がまわりの人に対してどうだったかを、

「していただいたこと」「して差し上げたこと」

「迷惑をかけたこと」この3つの質問で振り返ります。

3.通常一定の期間をおいて数回行います。

 1回の時間は1~2時間です。

 *宿泊で行っている機関もあります。

 

<内観後>

内観によって気付くことや得られるものは、

個人差がありますが、過去の事実を認めることで、

これまでの「とらわれ」から解放されます。

 *道具など必要ありませんので、やり方を身につければ

  ご自宅でお一人でも行えます。 

 

時には立ち止まって、自分を見つめる時間を作ってみては

いかがでしょうか?

プライバシーが守られ落ち着いた当ルームで、

専門カウンセラーがお手伝いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1