ある依存症から脱出したい

同じように悩んでいる誰かのためになるならと、

ご本人の許可を頂きプライバシーに配慮して、

ある依存症のクライエントさんのお話しをします。

 

これまで他のカウンセラーから断られた経験を

お持ちです。ある依存症とは癖です。

 

癖といっても様々ですが、日常生活と社会生活に

支障をきたすものです。ご本人は治したい・脱出したい

一心で癖について胸の内を話してくださいました。

 

90分かけて対面カウンセリングで、まずは自分が癖をしてしまう心の状態を見つめ、成育歴、家庭環境、社会的環境などからストレス、考え方、精神状態を把握しました。

 

誰にも相談できないことを話すことだけで、

心が軽くなりました。

変な癖がある自分はおかしいんだ。だから

だれにも受け入れてもらえないと思っていたのが

変だと言われず、話しを聴き受け入れてもらっただけで、

少しの間その癖を我慢することが出来るように

なりました。

 

そう仰ってくださいました。

どうしても我慢できない時は電話カウンセリング

で私と話すことにより心が落ち着き、

辞めよう・我慢しようと頑張れるそうです。

 

それでも、まだまだ脱出には至っていません。

後戻りしながらも一歩一歩脱出への道を歩んで

いらっしゃいます。

治したい・脱出したいという気持ちを

持ち続けて下さるようサポートしていきたいと

思っています。

 

どんなお悩みも精一杯お聴きします。